世界で一番美しい本

こんにちは。

 

先月くらいにネットで注文して海外からようやく届いた写真集があります。

 

それがこちら。

411da9f0e3l-_sx301_bo1204203200_

nick knightの「flora」という写真集です。

 

nick knightといえば、

56585d17db5f8b0ea913545e74e7dec0

Alexander McQueenとの障害者をモデルに起用した衝撃的な作品や、

55f13d2f670a8bbffb828f0a3b6d7482

超絶技巧的なライティング。おそらくライティングが世界一うまいフォトグラファーだと思われる。

yohji-yamamoto-catelogue-1986

デジタル全盛の今ならまだわかるけど、フィルムでこんなの撮れますか、、無理っす。

 

ちなみに僕が死ぬほど好きなJurgen tellerは彼のアシスタントでした。

d3ed4fd4e4dee7452381df4d94ec3955

スタイルの違いにびっくりですね。

 

さてそんな彼の写真集「flora」は、

 

大英帝国時代からコレクトされたNatural History Musiemに展示の押し花を撮影したものだというのです。

 

600万に及ぶサンプルの中から約1000種を選んで撮影し、最終的に収録されているのはそのうちの46点のみです。

 

nic01

 

白バックに押し花。まるで押し花がくっついているんじゃないかと錯覚してしまいます。

 

なんせ押し花って(ほぼ)2次元のものですよね。厚みがないもの。

 

それを写真にして作品にするという考えがもうオルタナティブです。

 

images-12

85468_960n

 

それにしても、本当に美しい。

 

押し花って、「しおり」に使うくらいしかイメージなかったんですが、きわめて鮮やかでかつ繊細な色合いを見せてくれます。

 

そして、葉脈や茎などの見せる細かい造形がまた美しい。押し花のイメージが変わります。

 

nick knightの美的センスに脱帽です。

 

「世界で一番美しい本」と評されているのも納得。

 

「押し花」という形にはなっていますが、尚一層植物の持つ繊細で力強い生命力が写っています。

 

どこかで偶然見かけたら速攻でGETすることをオススメします。

 

one love.

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中